ライン42




ひまひまーーーーー!!w



てことで
バトンぐぐってきました(`ω´*)





北海道人ばとぅーん♥








●カツゲンが大好きだ。
→だいすきにきまってるっしょ♥





●ザンギも大好物だ。
→だいすきにきまってるっしょ♥





●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
→「とうきみ」だぁ(*´ェ`*)





●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
→思ったことないw





●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
→ん?白い恋人パークなら(・∀・)





●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
→マンガとかアニとか
卒業/入学=桜 なんてありえないよねw

入学式の日つぼみすらありまてんw





●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
→思いこんでる...てか
バーベキューと焼き肉のちがい
わかんない。!





●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
→あるよ(*^^*)





●スープカレーはちょっと自慢。
→そんでもないです(笑)♥





●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
→あ、びっくり。
これ方言なの?!





●札幌の地下鉄のホームの
「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」
と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
→札幌とか大都会だゎ~w





●プールには温室のようにビニールの屋根があって
当たりまえと思っている。
→ビニールいがいあと
何あんのΣ??





●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
→ねだられないよ~w




 
●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
→呼ぶ呼ぶ!
最近方言だってしったよ(汗




●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
→かっちゃくはかっちゃくだけど
涼んとこなまりすぎて
「かっちゃぐ」になります。はいw




 
●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
→ないの?驚
公民館の前とかあるっしょやっ




 
●まつげによく雪虫がのっかってる。
→もふもふした服にくっつきますw♥




●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
→言う言う!





●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を
知ったときはぼう然とした。
→まさに今!w





●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
→ん?




 
●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
→言わないよ~





●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
→いもうとちゃんはあるよ♥





●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
→狸小路行ってみたいっ





●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
→わかる!わや寒そうにみえる(T_T)





●さわることを「ちょす」と言う。
→言う言う!
「やいや、ちょさないで!」って♥笑





●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
→言えますよ~w

「こわい」 ①恐怖 ②疲れた

「したっけ」 ①ばいばい ②そしたら





●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
→北海道だけなの?
食べたことないの?みんな(´・ω・`)




●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
→わかるっw





●しかし、実は寒さに弱い。
→弱いねぇw





●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
→ないけど
お金持ちってイメージww





●冬の室内温度は28度が基本だ。
→32度でしょw





●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
→共感!
でもわや使うw
「はんかくせぇやつだゎ~」とかw





●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
→「わやうまい」でしょ





●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
→クリじゃなくて銀杏だったら
その茶碗蒸しにやつあたり←




   
●雪と氷の上では無敵だと信じている。
→お友達♥笑





●年配の人が、家に訪れる時は決まって
「おばんでした」(過去形)と言う。
→言うねwとくにおじさんねw





 
●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、
「たったそれだけで?」と思ってしまう。
→わや共感!w
毎年思うwww






 ●「わやだ」が自然に口をついて出る。
→もぅ何回もつかったぁ♥w
わやわやわやわや♥www
口癖だやw





●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
→しゃぁないさw




 
●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
→あたでしょw






●内地のコンビニでおにぎりを買って
「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
→ん??どこでも聞かれる思ってた





●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
→ないの??????????!!!!!
じゃぁ
「ひ~まわりチャッチャチャ
チャチャひま~わり♪」とか
知らない?汗




●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
→わかんないけどね~





●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
→涼のおかあさんだゎw





●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、
車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
→5分前にエンジンかけないば
凍死します。真顔





●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
→これ、方言だと知らなかった






●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
→再放送腐るほどみましたww





●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
→アイスのぼっことかねw





●バスは後ろのり、後払いが基本。
→バス乗れません。恥





●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
→当たり前っ
てかみんな手袋はくとき
なんてゆうの??





●料理研究家といったら星澤幸子。
→星沢さんでしょ~
よく焦がすけどw




 
●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である
→甘納豆以外入れるもの
あんの?









以上(*^ω^*)
マジメに
初めて知ったこと多かったw


マシュマロちゃんにぱす(*´ェ`*)(笑)






名前1