ライン26


前にもちらっと紹介したけど方言のお話デコメ123


昨日の記事で「書かさる」って
北海道以外で通じないって
書いたら
ふゎふゎちゃんも初耳だったらしい(笑)


…とゆうことで
「北海道の方言」調べてみましたデコメ140

デコメ14北海道かなり広々してるので
涼の住んでいる地域の言葉を紹介しますデコメ14




涼のすんでるとこは、青森に近いので
結構言葉がキツいらしいですΣ

札幌とか都会の人が聞けば
ケンカしてるの?!って思うらしいのです←


あと、こうゆう日記とかは
涼かなり標準語にするの
ちょっぴり大変ww
わや とか使っちゃうしデコメ16

ちなみに。
北海道人は
「なまら」使うイメージですが
なまらは札幌方面の子が
使ってることが多いですデコメ

ここらへんで「なまら」使うと

「え?何北海道人気取ってんの?」って
なること多し←



あと、色んな人がむかしむかしに
移住してきたらしいので
色んな県の方言も混じってるらしい。へぇ


そこで方言紹介~☆!
さっきも言ったとおり、涼の住んでる地域で
使われてるコトバのみ紹介~
Wikiで調べたぞ~♪

【 単 語 編 】


秋鮭 (秋に獲れる鮭)


あんべ (気持ち/具合)
「あんべ悪い」って使いますw


おつゆ (みそ汁)
これ方言?!


缶缶 (小さい缶は「かんかん」/一斗缶は「がんがん」)


汽車 (電車)


げっぱ (最下位/最下位の人)
「○○げっぱだっけや~」って使うね。うn


げんこ (げんこつ)
「いい加減にしないとげんこはるからな!」って
お母さんによく言われたなぁ←笑。


こっこ (涼のすんでるところでは「動物の子供」)
「犬のこっこめんこい///」とかとか。


ゴミステーション (ゴミ捨て場)
通じないんだ・・・Σ


サガリ (牛さんやブタさんの内臓肉)
おいしいよね♪


だらだら(小銭)


つっぺ(鼻血でたときに鼻につっこむティッシュw)


とうきみ(とうもろこし)
函館方面の人に使われるんだってΣ
当てはまり~笑。


なすび(なす)
そうなんだ~(・・)


ぼっこ(棒)


わんこ(中型犬/小型犬)


根っこ(根)
菜っぱ(水菜とか)


単語だけでこんなに…
知らないのは飛ばしてるからかなりな数・・・!!


時間あったら次は動詞ですデコメ21